通訳案内士試験 筆記試験終了…

昨日8月20日(日)通訳案内士試験の筆記試験を受けてきました。 各受験科目の手応えは 英語○ 日本地理✖️ 日本歴史○ 一般常識△ でした。帰宅後、某専門学校がwebで提供してくている「解答速報」で自己採点した結果、 英語 64点(合格基準は70点) 日本地理30…

トラブルも『神速』でチャンスに変える

前回このブログで紹介しましたパワージャケットを装着して、昨日に続き、14kmのウォーキング終了間近のことです。右肘の下のあたりに擦れるような感覚があったので、パワージャケットの同部分を見てみたところ、「ほころび」が見つかり、そこから中身の鉄粉…

パワージャケットによるトレーニング開始

子どもの頃、欲しかったオモチャやスポーツ用品を買ってもらった時は、直ぐにそれを使ってみたくなっていましたが、今年50歳になる今も変わっていないようです(笑) ネットで注文していた重さ5Kgのパワージャケット(英語ではWeighted Vestと言うのが一般的…

何事も『経験』、食わず嫌いだけは避ける

昨日7/7(金)は一ヶ月に一度の、気のおけない同僚との飲み会でした。 1軒目は、夏季限定オープンで某ビールメーカーが開いているピアーガーデンです。 以前から気になっていたので、行ってみたのですが、通常のピアーガーデンのような飲食代込みの入場料制で…

今あるものを徹底活用する(テクニック編)

願望実現法の一つにビジュアライズ(視覚化) と言われるものがあります。 欲しいものを手に入れたり、なりたいものになったり、といった自分自身か実現したい未来の姿をありありと想像するという方法です。 これを英語の学習に応用してみることにしました。…

インプットよりアウトプットを心がける

「読めるけれど、書けない漢字が増えた」とよく耳にします。 私自身も実際にそうなのですが、文書を書くにもパソコンのソフトやスマホ(iPhone)のアプリを使うことがほとんどになり、手書きで書く機会か激減していることが、最大の理由の一つと思われます。 …

一つの行動に二つ以上の目的を設定する

8月20日に受験する通訳案内士筆記試験まで、残り50日を切りました。 そろそろ英語以外の科目の勉強も本腰を入れるべき時期です。 日本地理 日本史 一般常識 の三つがあるのです、いずれも暗記中心の科目と言えます。 最初に同試験を受験した時、三科目とも合…

またまたiPhoneのトラブル…

以前も同じようなことがありましたが、iPhone 6 が突然正常に使えず、ホーム画面が標準サイズと縮小サイズを繰り返したり、使用しているアプリがフリーズしたり、電源すら切ることもできなくなる状態になりました。 仕方なく、前回勝手に暴走して以来、ずっ…

「負荷」を上げてレベルアップを図る

自重に11kgの負荷を加えたトレーニングを開始して10日目の今日、始めた直後は筋肉痛が三日間も続いていましたが、それが二日間になり、一日になり、最後はまったく筋肉痛が翌日に残らないようになりました。 50歳まで5ヶ月を切っても、極端な負荷でない限り…

身につけたスキルを『本物』にする

今まで身につけた知識やスキルを十分に活かしきれていないことはないですか? 私自身の一例で恐縮ですが、「英語」がまさにそうです。 長年勉強を続け、仕事でも必須のツールである英語ですが、リーディングのライティングはそれなりに身につけたものの、ヒ…

「鉄は熱いうちに打て」…モチベーションの高い時は好機!

今日は久しぶりに仕事でアジア圏の取引先に電話する要件がありました。 普段はメールのやり取りがメインなのですが、急ぎの案件などの場合、時差を考慮した上で直接電話することがあり、今日もそうでした。 使う言葉は英語ですが、お互いにネイティブではな…

『新体験』二つ目は記録更新で

春らしい陽気の今日は、二週間ぶりのランニングをしてきました。前回ランニング時から左足アキレス腱に痛みが残っていたので、念のため休養期間をおいての再開です。 とりあえず無理をしないように気をつけて、走る速度も心待ちゆっくりめにする代わりに距離…

一日に一つ、『新体験」を

2017年度の始まりでもある今日から、一日に一つ『新体験』をすることにしました。 といっても大げさなものてはなく、普段していたことを少し変えてみることからスタートです。第1回目の今日は、普段使っている最寄りの有料自習室で趣味の中国語勉強をする代…

「やり抜く力」もサポーターがいればアップ!

今日は大阪から長年の友人が遊びに来てくれました。片道40kmの道のりをエクササイズを兼ねて自転車でです。 会うのは昨年12月の忘年会以来、私も午前中のランニングを4kmと短かめにおさえ、合流しました。 途中でペットショップを少し覗いてみたいとのことで…

ノート「二刀流」準備完了!

8日間という長かった年末年始休日も今日で終わり、明日から仕事始めです。 今年から、仕事で使うノートを二冊併用する方法に切り替えてみることにしました。 今までシステム手帳を始め、ポケットサイズのミニノートや標準的なサイズのB5サイズのノートなど一…

何事も「実践」が大事

ここ二週間ほど、週末のルーチンにしていた、ランニングが行えていませんでしたが、今日はそれを取り戻すかのごとく、往復18km、片道9kmを1時間のペースで走ってきました。折り返し地点は、京都嵐山の渡月橋です。これまで何度も走ったコースですが、歩く速…

誕生日は"Re-"day

今日、11月23日勤労感謝の日は、誕生日でして、49歳になりました。40代最後の一年が始まったわけですが、若い頃に比べて時間の経つのが早く感じるのとともに、「少年老い易く学成り難し」の言葉にもあるように、焦りに似たものを感じ始めております。 そこで…

疑問点は必ず裏を取る

いつも中国語の勉強に使っているラジオ講座のウェブサイトで、来週分の予習をしていたときのことです。 あるキーフレーズの和訳に以前学んだ単語が含まれているのですが、その時とはまったく違う意味で訳されています。「そういった意味もあるのかな?」と思…

何年経っても変わらない『本質』

今日は会社に勤めて25年の「永続勤続表彰」があり、表彰状と記念品(旅行券)をいただきました。この他に一年以内に5日間連続のリフレッシュ休暇が与えられます。 思えば、一度も転職することなく、この会社に25年勤めることができたのは、我ながらよくやっ…

中国語デビューしてきました

4月から始めた中国語の勉強ですが、6ヶ月過ぎてようやく使う機会がありました。 相手の方は台湾の仕入先で電話では何度か話したことがある(英語ですが)のですが、直接お会いするのは初めてです。 ノートに書いた、学んだ表現を繰り返し音読して、それらを…

英語で中国語を教えるサイトで『一石二鳥』

この三連休は、普段どおり土日のスロージョギングの他、中国語の勉強で、これまで学んだことの復習に打ち込んでました。 半年間続けることができたラジオ講座の基礎編のテキストと同講座のウェブサイトで98のキーフレーズの音声を繰り返し聴いては、同時に発…

iOS 10にしてから絶不調

一昨日の夜にiOS 10へのアップデートの案内が届いていたので、早速実行したのですが、使用するアプリが最小化はおろか、閉じることすらできなくなり、その都度スリーブボタンを押して電源を消し、それから再度ONにするということを繰り返さないといけない状…

小さな『レベルアップ』を重ねる

今日から10月に入りました。2016年も残り3カ月、年度で言えば、半年が経過し、残りの半年に入ります。 さて、この間まで、1カ月から半年間という中長期に渡り継続してきたことを振り返り、引き続き実践することをリストアップし、さらに少しレベルアップを図…

『目標』…学んだことを活かすにはこれが大切

中国語を学び始めて、6ヶ月が経ちましたが、まだまだビジネスはもちろん、日常会話でも「使える」レベルにはほど遠い状態です。 ラジオ講座の今月のテキストによると、計120課の学習をしたことになり、「一般の大学の授業で言うと、1回90分の授業を週2コマ行…

ツールはあくまでツール、最後はやっぱり『脳力』

以前何かの本で読んだことがあるのですが、ある国のスパイ養成学校では、『授業』ではテキストもないだけではなく、ノートを取ることも許可されていなかったそうです。 当然、教えられる内容を必死で、頭に叩き込むことが求められていたのですが、自ずと記憶…

スロージョギングの瞑想的メリット

二週間ぶりにスロージョギングしてきました。 走った距離は15kmです。気温も24°Cととても走りやすい温度です。 息切れせずに楽に呼吸できる速度で、正しいフォームを維持して走り続けますと、目を開けながら『瞑想』を行っているような感じになります。たと…

まずは1ヶ月間の継続、それから次のステップに

この二日間、朝寝坊が続いたことを反省し、退社を早めて、心身を休めることを心がけることにしました。 並行して、食事、睡眠、運動そして学習のバランスを見直すことも。 アラフィフの年齢を考えると、「あれも、これも」と何でもしようとするのは、無理が…

言葉の「サプリ」の効果の大きさ

毎日いつもと同じように過ごしているつもりでも、注意して日々の出来事を観てみると、一日として同じ日はないことが実感できます。 自分では努力しているつもりでも、第三者から見ると、その一割から二割程度の実績しか認められていないということをある本で…

「教材」を自分にとって最適化する

昨日はYoutubeで中国語学習の動画を見つけ、教材としてはもちろんのこと、モチベーションアップにも活用していることを書かせていただきました。 今回は、その他の「教材」について考えてみました。一番簡単に手に入るのはネットによるSNSを含む各種ウェブサ…

使えるものは、使い倒すほどでちょうどいい

今日は先週の日曜日に続き、自習室で約6時間中国語の勉強をしてきました。ラジオの再放送による先週の復習と、来週の予習、そしてこれまでに学んだ表現の総復習です。 部屋に他に人がいない時は、声に出しで発音練習も行なえるのですが、今日はそうもいかず…