矛盾というか、納得いかないことが…

できるだけ、不平不満の類は書かないように心がけているのですが、今回は例外ということで…
今日は夏休み期間に行われている、あるキャラクター展示会の開催記念スタンプラリーで、早々とスタンプを全て集めることができたので、そのゴール賞のオリジナル缶バッジをもらいに、引き換え場所であり、同展示会場の受付でもあるチケットカウンターに行ってきました。
実はその時、一緒には来ていなかった子どもの分と合わせて、2枚のスタンプラリーのチラシを持って缶バッジを2人分もらおうとしたのですが、
「1人1枚なので、1つしか渡せません。」と受付スタッフの人に断わられました。
確かにチラシの注意書きには、「このチラシはお1人さま1枚でお楽しみ下さい(2枚以上持って回らないでね)。」とありますので、それは仕方ないと納得した上で、1人分として、缶バッジを2種類もらおうとしたところ、「6か所押しているので大1つになります。小は差し上げられません」
と言うのです。
その人(おそらくバイトの女性)に、
「6か所全てのスタンプを押しているということは、当然3か所も含まれているのだから、この1枚で、缶バッジは大小各1個もらえないのですか?」と尋ねたのですが、
「そういうことにはなりません。」とつれなく拒否されました。
チラシの注意書きには、
ゴール賞の引き換えは、お1人さま6か所押印していれば、大1つ、3か所押印していれば小1つ。」とあります。
この内容は受け取り方にもにもよりますが、6か所押印している、ということは、大小1つずつもらえるように考えてしまうのですが、どうでしょうか?
それに、大多数の人は缶バッジは大小ともに欲しいと思いますが、前述の、「このチラシはお1人さま1枚でお楽しみ下さい(2枚以上持って回らないでね)。」
のルールでは、どちりか一方の缶バッジしが選べず、2つとも手に入れるのは無理、ということになります。
(二回に分けて引き換えに行く、という手もありますが、それをするのは面倒ですし)
とても納得できないものでしたが、これ以上交渉しても埒が明かない、と判断しましたので引き下がりました。
その後あらためて、チラシを熟読してみましたが、「GOAL ! ゴール賞は数量限定「オリジナル缶バッジ」!  大     小」とあり、大小いずれか(1つのみ) とは記載されていませんので、やはり納得できないのでした。
小さなことですが、無料でもらうものとは言え、6つの駅のスタンプ設置場所まで行き、また場所によっては少し並んで順番を待ったことを考えると、少し悔しいものがあります、
仕方ないので、帰りに再度、3カ所のスタンプ設置場所の駅により、新しいチラシに押印しました。次回これを持って、6カ所の押印をしたチラシとともに提示して、大小の缶バッジをもらえるかどうか、試してみたいと思います。(もちろんリベンジのつもりはありませんが)
その結果も後日、このブログで報告させていただきます。
f:id:pockkun:20140721195625j:plain