便利機能を付け加えて新たな可能性を

今回は従来からしていた方法に、便利な機能を併用することで、生産性をアップする方法を見つけたので紹介させていただきます。
何気にFacebook でフィード購読させていただいている方がシェアしていたiPhoneの裏ワザ18の情報を発見し、そのうちの添付画像の機能を使ってみました。
そのやり方は、Evernote に書いた英文を範囲指定して、「読み上げ」ボタンを押すと、その文を正確なイントネーションで読み上げてくれるのです。
もちろん、この機能は他のアプリ上の文にも使えますし、英文と日本語が混雑していても読んでくれます。
個人的には、この機能はとても重宝します。なぜなら、今までPCでアクセスするサイトでは、同様の機能を見つけたことがあるのですが、携帯端末で使うにはちょっと不向きでした。それがiPhoneで簡単にできるとなると、話は違ってきます。
自分だけの音声付き"words&phrases"などが作成できるのですから。
もちろん、英語などの語学に限らず、他の分野でもいろいろ応用できそうですので、試してみたいと思います。
f:id:pockkun:20140811235434j:plain