クラウドサービスを使いこなす…いきなり『壁』にぶつかる

今回は次回に続き、複数クラウドサービスの使い分けの実践とその結果についての報告です。
まず、仕事でよく使う各種ファイルを収めたフォルダをOneDriveにアップロードしようとしたところ、中身のファイルを一つ一つ選択しながらしかアップロードできないことに気づきました。
確かに複数のファイルをまとめてアップロードすれば、良いのですが、またそれらを収納するフォルダをOneDrive内でも新たに作る手間が生じてしまいます。
また、あるサイトからPDFファイルの入った圧縮ファイルをiPhoneアプリEvernoteDropBoxにダウンロードし、解凍し開こうとしたのですが、「プレビューできません    このファイル形式では表示できません」や「ファイルを開けません    この形式はサポートされていません  別のアプリでこのアイテムを開いてみてください」など、すぐに閲覧できないこともわかりました。
「何事も実践してみて、初めてわかる」と言われるように、この種のサービスも使ってみて始めて、長所と短所が実感できました。(単に私のやり方が間違っている、あるいは正しい方法を知らないだけかもしれませんが…)
いずれにせよ、これらの『結果』を一つ一つ記録・分析して、各サービスやそのアプリのメリットとデメリットをリストアップして、自分に合った使い方を決めてゆきたいと思います。
f:id:pockkun:20140911232728j:plain