二度ある事は三度ある?それとも三度目の正直?

今回は不注意による失敗の反省とその改善策についてです。
Bluetooth対応のワイヤレスイヤホンマイクをズボンのポケットに入れたまま、誤って洗濯機に入れてしまいました。気づいた時は既に遅し、濡れたズボンから取り出してよく拭いて、スイッチをいれよとしましたが「反応無し」で作動しません。充電しようとしても、充電中を表示する赤いライトも点灯せずで、どうやら完全に壊れてしまったようです。

実はこのイヤホンマイクは、2つめでして、1つめも、ズボンのポケットに入れていて、他のものを取り出す際に、落としてしまったことに気づかずに紛失したという苦い経験がありました…
「二度ある事は三度ある」と言われますが、次に3つめを買っても、同じように紛失または故障させないようにしないとなりません。
そのためには、
①使わない時はズボンやシャツなどのポケットに直接入れず、専用の収納容器(メガネケースなどが使えそうです)に充電用コードも一緒に入れて、一括管理する
②過去二つの失敗を原因も含めて、記録に残しておくことで、自分自身に注意を促す

ようにし、「三度目の正直」にチャレンジしたいと思います。
f:id:pockkun:20140920225350j:plain