時は得がたく、失いやすい…知識やノウハウも同じ

今日はタイミングをよく事を進めることの難しさを実感することが多かったので、それについての考察です。
仕事などでやるべきことが多いと、時間の経つのもまさに「あっ」と言う間ということが増え、余裕の無さを感じることがしばしばあります。その都度、これではいけない、もっと生産性を上げるないと、と考え新しいノウハウや知識を求めて、ビジネス書や自己啓発本を読み耽り、その「エッセンス」を書き取り、何冊ものノートに書き貯めるというパターンを繰り返していました。
その結果は、多少はそういった知識やノウハウを蓄えても、実践できているかというと、ごく一部を単発的にしか使えていないように思います。

また、そういった知識、ノウハウも実行してみて、自分にとって有益であるか否かが初めてわかるので、ひとつひとつ試して、使えるものは取り入れ、使えなかったものはいさぎよく捨ててしまう、取捨選択を行わないとならないと、本棚の本や、それらのエッセンスを書き貯めたノートを見るたびに思う次第です。

明日からは、初心にかえってまず添付写真の本の復習とそのノウハウをPDCFAサイクルで実践してみます。

f:id:pockkun:20141028234009j:plain