イレギュラーこそスキルアップのチャンス

ここのところ、毎日予想外のこと、すなわち「イレギュラー」なことが発生して、予定が大幅にくるうことが続いております。
その点では通常よりも時間とエネルギーを消費するのですが、その反面、新しいノウハウを得たり、スキルを磨けるという「経験値」を上げる効果もあります。
ただし、漫然としているだけでは、そのメリットは活かせません。そこで前回紹介させていただいた、
「ADDIサイクル」を使ってみました。
  1. まず、イレギュラーである理由と課題の本質を分析する(A: analyze)
  2. どのようなやり方で取り組むか決定する(D: decide)
  3. 余計なことは考えずに実行する(D: do)
  4. 結果を振り返り、必要に応じて改善する(I: improve)
ここで気づいたのは、自分一人だけで処理することにこだわらず、他者の協力も得られれば、解決しやすいということです。それが、量的なものであれば特に。
一方、質的なもとであっても、協力してれる人の手法を注意深く観察することで、今まで気づかなかったことが不思議なぐらい効果的なノウハウを知ることもあります。
どんな状況でも意識の持ち方一つで勉強になることを忘れないようにしたいと思います。
f:id:pockkun:20141216204218j:plain