思わぬ失敗も「勉強になった」と思って

今日から、通勤電車内での勉強を再開しました。

久しぶりに実践して感じたのは、早朝の勉強では目よりも耳、読むよりもヒアリングが適しているということです。もちろん個人差があると思いますが、私の場合、わずか10分ほどテキストなどを読むだけで目がショボショボしてくるのです。おそらく電車の揺れごごちなども影響しているものと思われます。

ただ気をつけないとならないのは、Evernote に書き写した文の「読み込み」で誤って削除や上書きをしてしまうことです。ヒアリングするときは「ノート」の文章全体を「全選択」した後「読み込み」をタップして、音声再生するのですが、その途中、さらには読み込みが完了した後も、「全選択」が有効のままになっており、その際にあやまって、文字入力をしてきまったり、削除ボタンを押してしまったりすると、せっかく時間をかけて入力したテキストが消えてしまうのです。

実際今日、ラジオの英語講座一年分の暗記用文章のノートを、誤った語句を上書きすることで削除してしまいました…

今後はこのような文書削除の可能性への「リスクヘッジ」として、他のアプリ(クラウドサービス)にコピーを保存してから、Evernote の「読み込み」機能をつかうようにするようにし、「備えあれば憂いなし」と余裕を持って勉強を続けます。

f:id:pockkun:20150113231830j:plain