失敗の「活かし方」はいくつもあり

昨日と今日、それぞれわずか15分ほどの道を「ジョギング」ペースで走ることになり、太ももが軽い筋肉痛になってしまいました。
両方とも、約束の時間に遅れそうなため走った結果なのですが、ともに「スタート」が遅れたためことが原因です。
「二度ある事は三度ある」と言われますが、三度めはないように気をつけるとともに、この「悪い習慣」の理由を考えてみました。それは、
  • 前の案件を終わらせる時間を厳守しなかった(優先順位のつけ方が甘かった)…内的要因で今後改善の余地あり
  • 出発前の準備に「漏れ」があったので、それを用意する時間の分だけスタートが遅れた…内的要因でチェックリストを作成することで防げる
  • 出発直前に宅急便の配達があった…外的要因でコントロールは不可
などです。大切なのは、同じ失敗を繰り返さないように、原因を分析した上で改善のサイクルをまわすことですね。
好ましいない経験も活かすという「転んでもタダでは起きない」の考えで、この痛み(筋肉疲労)も乳製品をとることによって、太ももの筋肉の「超回復」の一助にします。
写真はチョコレートなのですが(笑)
f:id:pockkun:20150117233236j:plain