「マイクロ目標」をスタート!

今日3月1日は、あいにくの雨模様の中
休日出勤してきました。理由は2月の仕事の遅れを少しでも取り戻すためと、明日2日の朝一番の仕事の準備を終えるためです。
とりあえず、必要最低限のことは終えることができましたが、所詮は「焼け石に水」、一日で行える量で一月の仕事の遅れをカバーするには、やはり無理がありました。
ひとつひとつ、仕事の障害となっている問題点を明確にし、それらを片付けてゆくのが一番です。
ただし、一気に片付けようとするのではなく、「マイクロ目標
(microresolutions)」に変えて実行してゆくことが大切ではないかと考えました。

マイクロ目標とは、達成しやすく、達成度も測りやすく、維持もしやすい目標のことです。マイクロ目標は簡単なのに効果が高く、行動に刻みこまれて、すぐに効果が出るように工夫されています。
と添付写真の書籍「小さな習慣 Small Move, Big Change 」のメインテーマとして取り扱われています。
まず第1回目のマイクロ目標は、「PCのデスクトップにあふれかえっているファイルの整理整頓をする」
からです。
リアルのデスクトップ、つまり机の上に書類が散らかっていたら、仕事になりませんが、PC 上で同じ状態になっていると、同様に気が散って集中の妨げになります。
そこで約30分ほどかけてファイル類を「断捨離」しました。そのやり方は、
  1. 処理の済んだファイルと未完了のファイルに分ける
  2. 済んだファイルで、保存すべきものは、カテゴリーごとに名前を付けたフォルダに入れる。保存する必要のないものは削除する
  3. 未完了のものは、新しく作った「ブリーフケース」にまとめて入れておく。そして処理(作成)が済み次第、前述の2の手順で振り分ける
です。
規模としては本当にささやかな、つまり「マイクロ」な作業でしたが、デスクトップ上が片付いただけで、集中しやすさが、まったく違います。
明日からも、このようなマイクロ目標をひとつひとつ、こなしてゆきたいと思います。
f:id:pockkun:20150301230749j:plain