今できることは、今のうちに済ませる

普段からしようと思っていることでも、「する時を決めていないと、なかなかできない」なんてことはありませんか。
私自身、しょっちゅうあります。
その理由の一つに、次々と他にやらないといけないことに気を取られたりするなど、他の思考に「上書き」されてしまい、すっかり意識の『圏外』に行ってしまうなどがあります。
それを防ぐ唯一無二の方法は、「思った時にすぐ実行してしまう」ことにつきると思います。
これは自戒を込めてもいるのですが、「準備に取り掛かってすらいない」「まだまだ実力不足なので、もう少し力をつけてから」などと、実行しない言い訳をするのはやめて、まずできるところから取りかかりませんと。
願望もただ思っているだけでは、まず成就させることはできません。
ともかく「今がチャンス⁉︎」と思った時は、躊躇したり、遠慮せずに一歩前に出て、手を伸ばないと、ですね。
f:id:pockkun:20150306222829j:plain