コストが安いと、そのサービスもやはり?

先日機種変更したスマホの付属サービスで届いた電子マネーカードに同封されていたチラシ似合った、無料お試し期間30日というキャリア会社のサービス、電子書籍「読み放題プラン」に早速入会してみました。
月額が税込で610円ほどなので、かなりお得かなと思い、使い勝手が良ければ、定期購読してみようかと思ったのですが、
いくつか問題がありました。
  1. 「読み放題」つまり実際にそのサービス内で読める雑誌は、種類(出版社)によってかなり「偏り」があり、最新号を除くほとんどのバックナンバーが読めるものもあれば、特定の号のみしかよめず、他の号は別途「購入」しなければならないものがあり、かなりバラつきがある。
  2. 実用書にいたっては、「読み放題」となっていても「無料サンプル」であったりする
  3. ブラウザで読むのだがWiFiに接続しているにもかかわらず、「次のページを読み込んでいます…」の時間が異常に長く、10分たっても表示されない。
  4. 「リトライしています(読み込み失敗)…」も頻繁に出て、非常にストレスを感じる
3、4については、スマホは最新の機種でOSもアップデートしたばかりなので、ハード及びソフト面では問題ないはずてす。
しかも、一度ダウンロードしたはず(?)で「本棚」にある本や雑誌も、同じ状態ですぐに読めません。
まさか、「無料お試し」ということで、サービスもランクダウンさせているということはないと思いますが、しばらく様子を見てみます。
f:id:pockkun:20150511205259p:image