二か月後の検定試験に向けて

英語の検定試験に「工業英検」というものがあります。一般によく知られている、「英検」と比べると、あまり知られていないものですが、仕事がら必要を感じて、4年前の2010年11月に3級を受けて合格した後、その上の2級の受験勉強をしていたものの、受けるタイミングを逃して現在に至っていました。
今回あらためて挑戦しようと思い、検定日を調べたところ、準2級という新しい級が昨年の7月から始まったことを知りました。
2級を受ける前の、「腕慣らし」として受けてみようと思い、早速、テキストや問題集について調べてみたのですが、同月と11月の二回しか検定試験が実施されていないためか、発行されておりません。
ネットで受験者による「合格体験記」を検索してみても、受けるという記事は投稿されていても、「こう勉強して合格した」といった参考になるようなものは見つかりませんでした。
かくなるうえは、
「敵を知り己を知れば百戦危うからず」
"Know your enemy, know yourself, and you shall not fear a hundred battles."
を実践して、
  • 準2級の過去問を入手し、解いてみて、現時点での実力を測り、どのくらい勉強が必要か見当をつける
  • 2級の勉強を再開するとともに、どのくらいのレベルの差があるのか分析してみる
などを行い、
  1. 同試験について調べ上げ、おさえるべきポイントを明確化する
  2. 必要となる勉強法を確立する
  3. 試験日7月25日までの二か月間のスケジュールを立てる
して、同検定試験にのぞみたいと思います。
f:id:pockkun:20150523231244j:image