突然ひどい肩こりが…原因は?

今日は午前中から夕方にかけて、「五十肩か?」と思われるほど、ひどい肩こりを経験しました。
これまで同じような肩こりを経験した時は、まだ学生の時に一度だけで、その時は鉛筆も持てない状態のため、授業を休んだのを覚えています。
今回は、ボールペンも持てるし、PCのキーボードは打てるものの、両肩の、ある一点に強い力が加えられている感じの他に、こめかみを大きな手でわしづかみされているかのような強烈な頭痛に苦しまされました。
特に視線を下に向けると、肩の痛みも頭の痛みもひどくなり、なるべく視線を水平より上に維持しなければならないほどでした。
その肩こりも、終業時間を過ぎると、徐々に和らぎ、帰りの電車の中では、ほとんど感じないほどに。
最初は今回の肩こりの原因として、仕事によるストレスの可能性が高いように思いましたが、
よくよく考えてみますと、今日感じた程度のストレスは、毎日のように感じるレベルのものです。
そこであらためて、原因を分析するのに役立ったのが、一昨日から続けている「行動記録」でした。そこに書き残したことを振り返ってみることで、「どのような行動をした時に、どんな感情がおこり、その結果心身にどんな影響を与えているか?」また、「心身に無駄な負荷をかけるような生活習慣を繰り返していないか?」などに冷静に分析することで、原因と思えることが見えてきたした。
たとえば、
  • 何かしらのトラブルがあるたびに、緊張のためか肩に異常に力が入っている
  • 長時間のデスクワークで、姿勢が悪くなりがち
  • 就寝する直前まで、iPhoneをさわっているので、ブルーライトの影響が残っているため、眠りが浅くなりがち
などです。
それぞれの対処法として、
  1. 「平常心」を心がけ、いたずらに感情を乱さない
  2. ストレッチや軽作業を合間に取り入れる
  3. 就寝一時間前には、iPhone電源OFFにする
を行いうことで、今後肩こりが起こるのを防ぐ、あるいは起こっても、痛みを軽減させることに努めます。
f:id:pockkun:20150528220506j:image