逆境の中でも「運がイイ‼︎」を見つける

今日月曜日の帰り、仕事で遅くなったのに加え、通勤沿線の途中の駅の人身事故により、列車が定刻より8分遅れています。
ちょうど乗り換えるときに、目の前にひとつ前の電車が発車する直前でしたが、マイルールのひとつ「駆け込み乗車はしない」を守り、見送ることにしました。
待つこと約8分、とりあえず自宅の家内にSNSメッセンジャーで状況を連絡した後、そのままそのSNS上の他の方の投稿を拝見させていただいていました。
変えられない状況に一喜一憂しても無駄にエネルギーを消費するだけですから、それを避けることを兼ねて、待ち時間にできることをしていたわけです。
そうして到着した電車は、予想以上に乗り換えのためか、降りる人が多かったのと、私自身前の電車を見送ることで、最前列に並んでいたことで、座ることができました(いつもはまず座れません)
とりあえず、「運がいい!」と思うことで気持ちを前向きに切り替えて、このブログを書きながら、帰宅した後の段取りとして、
  1. 食器洗いとその片付け、そして明朝ご飯が炊けるように炊飯器のセットなど(家内は料理を作り、私は片付ける役割分担)
  2. カバンの中味の入れ替え(夏場なので履き替える靴下の入れ替えとミネラルウォーターの補充は必須)
を手際よくする「イメージトレーニング」をしてます。
さて、ようやく最寄り駅に到着します。このブログの内容とはまったく関連していませんが、今月6月の季節の和菓子で先日食べた水無月の写真をアップします。
f:id:pockkun:20150629220433j:image