セミナーに参加…気づいたことは即実行

今日は「氣質学」という四柱推命をベースとした、「やさしいコミュニケーションツール」のセミナーに参加してきました。
実は、開始時間に一時間も遅れてしまうという、とても恥ずかしいスタートに。
その理由は、会場のFacebook ページの住所部分をタップして開いたマッブアプリの情報が間違えていたことに、現地に到着するまで、まったく気づかなかったためです。
頭からその情報が正しいものと信じ、事前に他の情報源、例えば会場のオリジナルホームページで検察しておくなどを怠ったことが間違いの始まりでした。
やはり「百聞は一見に如かず」の言葉どおり、
何ごとも自分自身の目で確認するまでは、判定してはいけないことを実感するとともに、
今後の対策としては、
  1. 事前に現地に足を運ぶなどして、実際に移動に使う交通機関の乗り継ぎや付近で目印になる建物や標識などのチェックと所要時間を確認をしておく
  2. 交通機関の遅れなどによるリスクを避けるためにも、約一時間ほど早目に移動しておく
などの方法をとろうと決意しました。
判定いただいた、私自身の氣質(性格)の特徴の中に、この「失敗」に関わると思われる、
  • 依存心が強い
  • ツメが甘い
の二つがありました。
確かにアプリに頼り過ぎていたことは、「依存心が強い」、情報の真偽を確認することを怠ったことは「ツメが甘い」と言えます。
恐るべき的中率の「氣質学」。これからも自分の行動パターンの把握だけでなく、コミュニケーションを取ることになる他の人たちの性格及び行動パターンの分析に活用し、彼らとWin-Win の関係を築くツールとして使いこなせるようにします。
f:id:pockkun:20150704232019j:image