自分なりの「今・ココ・わたし」

もともと考えるばかりで、実行がともなわないタイプであることを認め、少しずつでも『実行比率』を高める工夫を始めております。
そのひとつが掃除です。その内容は次のようなもので、
  • 風呂掃除は毎日行う
  • 土日のいずれかは、家の中の掃除機がけとトイレ掃除をする
  • 会社のPCのデスクトップ上を退社時に整理整頓し、「仕事の仕掛りファイル」を残さない
などを習慣づけています。ただ、どうしても掃除を終えた後のことをいろいろと考えてしまい、「掃除はそのため(次の行為)の準備にすぎない」と位置づけしておりましたが、実はそうではないことに気づきました。
それは「他のことは考えずに、掃除そのものの行為に集中するだけでいい」ということです。いろいろと先のこと(未来)、あるいは済んでしまったこと(過去)を振り返る必要はなく、ただ目の前のこと(現在)に集中して取り組むだけで、不思議と『過去からの学び』と『未来への計画』などを思いつくことがあることを発見しました。つまりわざわざ過去、あるいは未来のどちらかに思いをよせなくても、現在に集中するだけで、そのどちらにも最適な形でつながってゆくようなのです。
禅宗などで悟りの状態を表す表現のひとつ
「今・ココ・わたし」は、ひょっとしたら、このようなことをさすのかも⁈と思う発見でした。
f:id:pockkun:20150707230213p:image