気持ちを「ニュートラル」に保つ…屋外編

今日は紅葉狩りを兼ねて、「一人戦略会議」でしばしば訪れる、自分専用パワースポットの一つである天満宮に行ってきました。11月最後の日曜日だったので、七五三詣りの家族連れの方も含めて、参拝客が非常に多く、写真店の出張撮影サービスコーナーや地元の飲食店の持ち帰り屋台も設けられているぐらいでした。
その横を通り過ぎ、途中の宮内の紅葉スポットで写真を撮りながら(そのうちの一つが添付写真です)、紅葉の色づきやコントラストを楽しんだ後、さらに奥にある公園のベンチに座り、今月の振り返りと、明日の月末、そして12月に入り、年内に済ませておくべき案件とそのスケジュールを細かくノートにリストアップし、その取り組みについて考えていました。
こなすべき課題は多いのですが、どれから、どのように手をつけて片付けてゆくかを考えるのですが、気がつくと同じことをグルグルと考えいるだけで、進展がないことも。
そこで、いったん思考をリセットするため、夜に行っている瞑想と同じ要領で、
1.身体(特に肩)の力を抜く
2.片側の鼻孔を交互に使う呼吸法を10回行う
3.タイマーアプリを10分にセットし、静かに腹式呼吸をくり返す
を行ないました。
普段は自宅など室内で行うことがほとんどですが、穏やかな天気の下、(人通りが少ないのが条件ですが)屋外で行なうと、より心を落ち着けやすくなる気がし、10分後には目的どおりに、心をニュートラルにして視点を変えて、「戦略会議」を再開し、その進み具合も満足いくものにすることができました。
「怪しい人」に見えない程度に(笑)、屋外での
瞑想トレーニングも続けようと思います。
f:id:pockkun:20151129215817j:image