「言うは易し」、そして行うも『易し』から

しばらくできていなかった、このブログの更新もルーティン化、つまり習慣化する工夫をこらすことにしました。書きたいことは、いろいろとあるのですが、日常生活のタスク(公私とも)に追われ、更新できないという負のサイクルにおちいっていたことを反省し、すでに習慣化することができている行為にならうことに。
例えば、
  1. 日々継続している自重ウエイトトレーニングを行った直後に、原稿を書き始める。
  2. 就寝までに完成させたものをアップする。
ことにしました。
さらに、『動禅』とも言われる空手道の練習を再開することに。
実は、中学2年生と3年生の2年間だけでしたが、部活で空手部に所属しておりました。卒業後はまったく、健康法として、またメンタル面での自己コントロール法のひとつとしても、とても有効であると感じていますので、33年ぶりに取り組むことにしました。
もちろん、昔に比べると身体の柔軟性も比較にならないほど、固くなってしまっていますし、
スタミナも落ちていますので、練習量は「ボチボチ」という感じで、ただし短時間でもひとつひとつの技を身体感覚を使って「フィードバック」しながら、また、その内容も先生に教わったことを思い出しながら、動画サイトで公開されている各流派のものを参照し、楽しみながら実践してゆきます。
f:id:pockkun:20151213215925j:image