Aim High (高みを目指す)

今日は昨日買った「ペンタゴン式 目標達成の技術   一生へこたれない自分をつくる」を読了し、「7つのメソッド」である、
  1. 鼻から吸って口から吐くー呼吸
  2. 1日10分、一人だけの時間をつくるー瞑想
  3. あなたはどのような人間か知ろうー認知
  4. 「自分が何を知らないか」を知るー知識
  5. ペンタゴンは肥満を許さないー健康
  6. 自分の限界を超える技術ー自律
  7. 72時間ですべてが解決できるー時間
のうち、すでにある程度できている1、2、5、逆に苦手な範囲である3、4、そして、最も重要なテーマの7のそれぞれのポイントを整理し、自分に合ったルーチンワークになるようにアレンジ加えてみました。
大事なことは、一度にすべてのメソッドを実行しようとするのではなく、自分自身が今必要とするところから、着実に取りかかることだと考えています。
その中で、『72時間対処法』で紹介されていた優先順位をつけるのに、三つのボールにたとえるやり方が、とても有効なツールになりました。以下同書からの引用です。
ガラスのボール
絶対に必達しなければならないこと。そのときに達成しなければ、後から取り返しがつかないようなもの。緊急性が高いもの。
木のボール
達成することが望ましいもの。多少失敗しても、後からリカバリーが可能なもの。多少時間に余裕があるもの。
ゴムのボール
時間的制約がないもの。重要ではあっても、先送りできるようなもの。
このように、本来の物性からかけ離れたものほど、注意を払わなければならない名前付けのやり方が、実際の優先順位を決める目安にしている点がわかりやすくてよいと思います。
その他にも紹介されている数々のノウハウで、目標達成という『高み』を目指します。
f:id:pockkun:20151220000031j:image