すぐにとりかかる場所を確保しておく

今日は今年に入って初めてのコーヒーを大型書店内のカフェで飲みました。
実はこのカフェも利用するのは初めてでして、
開店後間もない時間でしたが、2名の受験生とおぼしき男女が勉強していました。
普段は買い物前に、同じモール内のイートインコーナーでセルフサービスのコーヒーを飲みながら、読書または勉強しているのですが、カウンター席は充電コンセントもあるので、競争率が高くて席がうまるのが早く、またテーブルが一体になっているから、そこにカバン等を無造作に置かれる衝撃がこちらまで伝わるため、集中を妨げられるデメリットがありました。
また、店内で買った食料品もそこで食べれるので、グループ客も多く、小さい子どもがいたりすると、騒がしい場合も。
さすがに書店内のカフェだけあって、読書や勉強している人が多いのはもちろん、グループで来ている人たちも会話の声が大きすぎるということもなく、コーヒーを飲みながら、買った本をすぐに読む環境としてもってこいでした。
待ち合わせ場所を本屋にしておけば、相手が遅れることがあっても、本や雑誌を見ることができるので、待ち時間が苦にならないメリットがありますが、店内カフェがあれば、買った本をその場で読み、その内容にもとづくアウトプットすることもできるので非常に便利ですね。
f:id:pockkun:20160109235303j:image