5分後イメージ法による自己コントロールを

積極性を向上させる方法の一つに、時計の針を5分先にセットするというものがあります。
実際の時間より5分早く行動することが習慣になることで、
①何事にも積極的に取り組めるようになる
②電車の時間などにも遅れることを防ぐのにも最適
③実際には5分でも、余裕を持つことでそれ以上「長い」時間感覚で事に当たれる
などのメリットを感じ、腕時計の時間は5分早めています。
それに加えて、「5分後をイメージして、その通りに行動に移す」という方法を試し始めました。
この方法は、「5分の使い方で人生は変わる」
(小山竜央氏著 角川フォレスタ)で紹介されていた「万人が結果を出せるメソッド」の一つですが、願望実現のトレーニングにもなると思い
ました。なぜなら、一ヶ月先や半年先、一年先とその期間が長くなればなるほど、その時の自分をイメージし、それを実現させることは難しくなりますが、5分先なら思い描いたとおりの行動をとることは難しくありません。
仮にそれが何かしらの理由で、変更せざるをえない場合でも、
1時間で12回は目標を再設定できる
といことですから、極論すれば「挫折はありえない」ということにもなります。
今朝も起床時から5分後の行動として、着替えた後、郵便受けに新聞の朝刊を取りに行っているイメージから始めました。(寒くなるとそれがなかなか行動に移せなくて、我ながら困ります(苦笑))
スモールアクション、スモールサクセスの積み重ねが成功への近道なのです
と同書にあるように、小さなところから確実にこなせるようにしてゆきます。
f:id:pockkun:20160112231632j:image