普段の行動を5%だけ変えてみる

毎日同じ行動パターンであることを反省して、今日から5%だけでも変えてみることを目標にしました。時間に換算すると1日24時間、1440分のうち、72分間になります。1時間のうちなら3分間です。
その時間だけは、これまでと全く異なることをすることにしました。すぐに取りかかることができるものとして、まず聴いている音楽のジャンルを変えてみることにし、雅楽を聴くことにしました。特別な理由はないのですが、直感的に閃いたのが、雅楽だったのです。
図書館で借りた、CD「雅楽 天・地・空 千年の悠雅 東儀秀樹」をiPhone に録音して、帰りの電車の中で聴きました。(ちなみに朝の通勤電車内ではネットラジオBBCの英語ニュースを聞いています)。ゆったりとした独特の音色に、ストレスと疲れでささくれだった気持ちが不思議と落ち着いてくるというヒーリング効果を感じました。"Off "モードに切り替えるには絶好です。丁度、電車に乗ってる間に聴き終わる長さでしたので、明日からもこうした小さな変化を積み重ねてゆきます。
f:id:pockkun:20160119220041j:image