明朝に備えてウォーミングアップを

現在一時間早く出勤しておりますが、明日の休日出勤では、さらに30分早く、7:00には出社します。
理由は、アメリカの取引先と電話会議するためです。会議と言ってもこちらは私一人、あちらは二人と三人だけの小規模なものです。
普段はメールのやり取りだけなのですが、緊急を要する件などは時差を考慮した上で直接電話で連絡、交渉することもあります。
今回はメールのやり取りだけでは細部について双方で確認することが効率的でないという先方の希望により行なうことになりました。
ただ、うち一人とは20年以上のつき合いになるのですが、直接会ったことはもちろん、電話で話すことも初めてです。若いころはネイティヴである、その人の書く英文をそのまま書き写して勉強していましたので、ある意味英語の先生の一人と言えます。
もう一人はその人の上司にあたる方で高い役職の方です。その人たちと正確かつ簡潔に打ち合わせするために入念な準備をすることにしました。それは、
  • 今までのメールのやりとり(英文)の重要ポイントを整理し、打ち合わせすべき点をリストアップしておく。
  • リストアップした内容をスムーズに質問できるように、何度も音読しておく。
  • 逆に先方からの質問も想定し、正確に答えられるようにキーワードを用意しておく。
です。さらに頭を「英語脳」にチューニングしておくために
  1. ネットの英語ニュースを聞く
  2. ビジネス英語のテキストを速読する
  3. 洋楽を聴く
を行ないました。
後はじゅうぶんな睡眠を取り、明朝の「実戦」に備えます。
この努力(工夫)の結果は明日報告させていただきます。
f:id:pockkun:20160210223921p:image