中国語の勉強を始めます

先日このブログでも新しい語学を始めることを書きましたが、それは中国語です。
今まで英語学習で自分なりに培った語学学習のノウハウの整理とアップデートを兼ねて、世界で一番話されているという(話者人口は13億人、「世界の5人に1人は中国語を話す」と言われ、国連公用語の1つでもあるそうです)中国語に挑戦してみることにしました。
まずは、毎日少しずつ勉強を継続するのに最適なラジオ講座のテキストを購入し、ひととおり目を通して、おおまかなプランを立てるところからスタートさせました。
また、ウォーミングアップを兼ねて、同テキストの中の連載記事や読者投稿欄を読んで、興味をかきたてたり、モチベーションを上げながら、その中でも、「これは控えていた方が良さそう…」というフレーズは、ノート(記憶を定着させるのに効果があると言われる青ペンで書きます)とiPhoneのアプリにそれぞれに書きとめることにしました。2014年10月24日にもこのブログでSiriのテキスト読み上げ機能を使った英語の勉強法を紹介させていただきましたが、中国語の学習でも、アナログとデジタルそれぞれの利点を活用して、脳にいち早く染み込ませることを狙います。
実際の進捗についても、定期的にこのブログで報告させていただきます。
f:id:pockkun:20160403212734j:image