「小目標」としての検定試験

中国語の勉強を始めて一週間が経過しました。
メインのラジオ講座を中心にして、
  • 学んだ表現を何度も繰り返し音読する
  • 毎日1時間勉強する
ことは習慣化できています。なお表現も日本語の意味と対応させて覚えるというよりは、中国語のまま頭に入れるというイメージで、少しずつ「中国語脳」を作ることを意識しています。
次にモチベーションを上げるための「小目標」として6月26日(日)の中国語検定試験準4級を受験することにしました。早速テキストを買ってきて、今後の学習計画をねっているところです。
初級の検定試験の受験勉強を上手く活用することで、基礎を徹底的に頭に叩き込む効果を狙っています。
ちなみにこの試験は、大学で第二外国語として半年学んだレベルだそうですが、毎日1時間の勉強を継続できるなら2ヶ月後の受験でも十分に合格を狙えることができると確信しています。これからの勉強に勢いをつけるためにも、
また、これまで英語の勉強で培ったノウハウを応用できることを自分自身に証明するためにも、この小目標達成に向けて、がんばります。
f:id:pockkun:20160410213250j:image