ともかく『パターン』を作る

中国を学び始めて、3週間目に入りました。
基本的な学習法として、ラジオ講座を再放送を含めて録音ではなく、オンタイムで聴くようにし、その前後の「予習復習」を行うことを習慣にしております。こうして合計1時間の学習を確保しています。
また、過去の英語学習の反省をふまえ、リーディングやライティングよりも、スピーキング(発音)及びヒアリングを重点的に行うように心がけています。
そのやり方ですが、
  • 自宅でラジオを聴いているときはもちろんのこと、通勤途中特に朝の最寄り駅までの時間に、歩きながら覚えた表現を繰り返しスピーキングする(早朝6:00前ですと人も少ないので、恥ずかしがることなく行えます(笑))
  • Evernoteアプリに入力した表現をSiriによる読み上げ機能を使い、繰り返しヒアリング及びシャドーイングを行う
など、単にテーブルや机の前に座っている状態で学習するよりも、他の作業をしながら学んだことを繰り返し口にしたり、思い出したりする方が効果的なようです。
また、就寝前に今日学んだことを復習することで記憶に定着しやすくする効果も狙っています。
この調子で学習の『型』をしっかりと作り、軌道に載せたいと思います。
f:id:pockkun:20160425225929j:image