休みの日の朝一番の過ごし方

今日から始まったゴールデンウィーク、今年は有給休暇も使い、10日間の休みにしました。この貴重な時間を有益に使おうと考えて、いろいろな計画を練りましたが、今までの経験から欲を出して、「あれもこれも」と手をつけても結局何の成果も出せないことは十分承知していますので、まずは着実にひとつずつこなすことに集中しました。ひとつめは
「平日と同じ時間に起床して、通勤時間帯の約1時間を中国語の勉強に費やす」
です。
以前は、平日の電車内で英語やその他の資格試験の勉強をしていたのですが、電車の揺れにより、睡魔に襲われることが頻繁にありましたので、今はネットラジオで英語ニュース(主にイギリスのBCCニュース)を聞くにとどめていました。こらなら、たとえ睡魔に襲われても、睡眠学習効果は狙える(?)と考えてのことでした。電車に乗らなくてもよい状況であれば、朝一番の頭の疲れていないこの時間を学習に費やす効果は大きいはずです。
例えて言うなら、予備校や学習塾などの「合宿効果」に近いものがあるのではないかと考えています。
このやり方で、10日間後の習得度がどのくらいのものか、日々の記録をつけながら、冷静かつ正確に分析してみたいと思います。
f:id:pockkun:20160429235633j:image