「ついで主義」でルーチン化を楽にする

今日も休日のルーチンにしているスロージョギングをしてきました。昨日は雨天のため、走れなかったので、その分4kmプラスして、計14kmです。コースはランナーやサイクリストの少ない方を選び、ラジオの中国語講座の再放送を聞きながら、発音練習もしっかり声に出して走ってきました。いつも何かしらの「一石二鳥」になるように心がけており、これもその一環です。他にも途中にある公園で遊具を使った自重トレーニングをすることにしています。
今日もディップスという全体重を腕と胸にかけるトレーニングをするのにもってこいの遊具(添付写真)を見つけ、早速実行してきました。遠い昔は、ジムにも行って各種トレーニング器具を使っていたこともあるのですが、今はできるだけ費用もかけず、また特別に時間もかけず、「ついでにする」ことで面倒くさがらずに続けることができています。
また、コースの途中で気になったこと、気づいたことも写真を撮ったり、メモアプリに書き込んだりするなど、後々活用できそうなものの情報収集や記録分析の訓練もしています。
これからもいろんなところで、一石二鳥、いや三鳥、四鳥の効果を狙ってゆきます。
f:id:pockkun:20160529212125j:image