「二度ある事は三度ある」でモチベーションアップ!

毎日のルーチンにしているものに自重トレーニングがあります。中でも公園の遊具を使った懸垂10回は、雨の日でない限り平日は必ず会社の帰りに1セット、休日は外出のついでに3〜4セット、多いときは5セットしています。
昨日と今日も各5セットしたのですが、昨日はそのうちの1セットをたまたま犬の散歩をされていた顔見知りの方(70代男性)が見られ、「ごっつい(すごい)な〜」と感嘆の言葉をいただき、今日はそことは違う二ヶ所で、たまたま居合わせた見知らぬ人たちに、
「すごい力ですね!」(小学3、4年生ぐらいの男の子)
「すごいな、すごい筋肉やな〜」(70代ぐらいの男性)
に褒められる(?)ということがありました。
まさに「二度ある事は三度ある」です。
特に男の子に言われた時(少し照れくさかったですが(笑))の遊具は、でグリップが動くタイプなので、脚も鉄棒で逆上がりするくらい高く持ち上げていたので余計にすごく見えたのかもしれません。
始めたころは、連続で3回ほどしかできなくて、それが5回になり、6回、7回とその「壁」を少しずつ超えていくことで今では10回は苦もなくできるところまでなりました。
そういった点で愚直に続けることの大切さを実感すると同時に、自分がほめられると(特に何度も)素直にモチベーションがアップするタイプであることをあらためて認識した次第です。(もともとほめられることが少ないからだと思います(苦笑))。この性格の特徴をうまく活用して、新たなスキルを身につけたり、「強み」をさらにアップできればと思いますが、他の人からの賞賛または好評価は求めるものではなく、後からついてくるものですから、こちらとしては「なすべき事をなす」「継続は力なり」の二つを念頭に置いて、努力を重ねてゆきます。
f:id:pockkun:20160605194457j:image