言葉の「サプリ」の効果の大きさ

毎日いつもと同じように過ごしているつもりでも、注意して日々の出来事を観てみると、一日として同じ日はないことが実感できます。

自分では努力しているつもりでも、第三者から見ると、その一割から二割程度の実績しか認められていないということをある本で読んたことがあります。

確かに自分と尊敬する人、認めている人には甘く、それ以外の人には評価が厳しいのが、通常の人間であると思います。

そういった世の中だからこそ、我ながら単純ですが、自分を認めてくれる人が一人でもいたら、その人のためにも全力を尽くそうと思ってしまいます。

俗に願望実現に向けて自分を鼓舞する、または暗示をかける言葉を言う(唱える)ことをアファメーションと言いますが、自分以外の第三者に同様の言葉を言われた方がその効果は大きいかもしれません。

詳細は述べれませんが、今日友人から言ってくれた一言で、下りがちだったモチベーションが

 一瞬で最大限にアップしました。

帰宅後忘れないうちに、アナログの日記としているノートに書き写しました。

今後もモチベーションが下がりがちになりそうな時は、「読むサプリ」として何度も見直してやる気をアップさせたいと思います。f:id:pockkun:20160810233834j:image