iOS 10にしてから絶不調

一昨日の夜にiOS 10へのアップデートの案内が届いていたので、早速実行したのですが、使用するアプリが最小化はおろか、閉じることすらできなくなり、その都度スリーブボタンを押して電源を消し、それから再度ONにするということを繰り返さないといけない状態に陥りました。

さらには、使ってもいないSiriから、「よく聞き取れませんでした」のアナンウンスが、夜中の3:00前にあり、起こされる始末です。(呼んでいないっちゅーに!)

出勤前に天気予報アプリを見るにも、「フリーズ」した状態で、毎朝聞いているネットラジオによる英語ニュースも途中で停止するはめに。

出社後も休み時間に何とか正常な状態に戻そうと、Siriを「音声コントロール」の両方をOFFにしたのですが、まだまだ「暴走」は続きました。帰宅の電車内でも、いきなり、しゃべりだしたり、勝手に見ず知らずの、てきとうな番号に電話をかけ続けたらするなど、とても手を焼かされました。

それでも、帰宅後はPCで検索した『解決法』や『対応策』を参照にして、何とか中国語のラジオ講座応用編を聴くことができたのは、「我ながらよくやった」でした。

実はこのブログも昨日アップするつもりだったのですが、途中でフリーズしたり、他のアプリの『割り込み』の影響を受けたために、更新をあきらめざるをえなかったのでした。

今もスキを狙うかのように、「小康状態」に一気に書き続け、終えることができました。

今回実感したのは、

「早め早めに行動をおこしても、時には悪い結果になることもある」

「一つのものに頼れば頼るほど、それが使えなくなった時に受ける不都合も大きくなる」

ということでした。

そして、その二つから、

「何ごとも、ほどほどが一番」

という、教訓を再認識したしだいです。

これからは、「便利だから」「みんなが使っているから」というような評判も鵜呑みすることはひかえて、自分自身の経験を参考にし、また、直感を信じながら、判断してゆきます。

f:id:pockkun:20161004192005p:image