中国語デビューしてきました

4月から始めた中国語の勉強ですが、6ヶ月過ぎてようやく使う機会がありました。

相手の方は台湾の仕入先で電話では何度か話したことがある(英語ですが)のですが、直接お会いするのは初めてです。

ノートに書いた、学んだ表現を繰り返し音読して、それらを、全て使うのはもちろん、台湾で使われてる言葉や表現と、中国で使われているそれらとの違いを丁寧に教えていただいたり、

得るものはとても多く有意義な時間を過ごすことができました。

「実践(実戦)に勝る修行は無し」と言われますが、学んだこともアウトプットして初めて、その価値がわかりました。

酒席の場でしたか、教えてもらった表現や注意点を持参した中国語学習ノートに走り書きし、丁度今、帰りの電車の中で『復習』しているところです。

「千の稽古を鍛(たん)とし、万の稽古を(練)とす」はかの宮本武蔵こ言葉ですが、

今日新たに知り得た知識も十二分に活用できるように、忘れないうちに反復練習を繰り返してまいります。

f:id:pockkun:20161017221705j:image