誕生日は"Re-"day

今日、11月23日勤労感謝の日は、誕生日でして、49歳になりました。40代最後の一年が始まったわけですが、若い頃に比べて時間の経つのが早く感じるのとともに、「少年老い易く学成り難し」の言葉にもあるように、焦りに似たものを感じ始めております。

そこで、いったんこれまでのこと、特に頭の中でモヤモヤしていることを「リセット」してみることにしました。

実はここしばらく、自分として本来の調子が出ない、いわゆるスランプのような状態に陥っておりました。

その要因はいろいろあるのですが、突き詰めて行くと、最終的には自分自身にすべての原因があることに気づいたのです。

その負の流れを断つ、あるいは正の流れに変えるためにも、「一度ゼロにして、やり直す」ことにしました。

といっても、いきなりすべてのことを放棄したり、中断するのではなく、変えられるところから変えてゆくつもりです。

まずは、自分の心身をいたわることからスタートです。アラフィフともなると、心身ともにいろいろな「歪み」(またはダメージ)があちこちに出てきています。

今までは、それらを自然にもとに戻るだろうと放置していましたが、意識的かつ計画的に、休息を取りながら、「トレーニング」、「読書」、「音楽」などの各種の『サプリ』を摂りながら、自分自身を『再起動(リブート:Reboot)させます。

f:id:pockkun:20161123220200j:image