一日に一つ、『新体験」を

2017年度の始まりでもある今日から、一日に一つ『新体験』をすることにしました。

といっても大げさなものてはなく、普段していたことを少し変えてみることからスタートです。第1回目の今日は、普段使っている最寄りの有料自習室で趣味の中国語勉強をする代わりに、通勤途中のターミナル駅近くの「勉強カフェ」で、仕事での必須スキルであるビジネス英語の勉強をしてきました。

きっかけは、購読登録している通販·クーポンサイトのメルマガで知ったお得なクーポンを見つけたことです。

無料Wi-Fiや電源も使えて、フリードリンクつきで、「通常1時間¥600〜のところが、1日5時間、最大5回まで使えるクーポンがなんと¥1,000で購入できる」とのことで、直ぐさま購入し、土曜の今日行って来ました。

事前にクーポンサイトの店舗の概要紹介や同カフェのオリジナルHPなど「予習」してから行ったのですが、やはり「百聞は一見にしかず」のとおり、実際に足を運んで、体験してみることが一番です。

実際に利用した時間は3.5時間ほどでしたが、

程よい混み具合で、20代から50代ぐらいの人がそれぞれ勉強に打ち込んでおり、それを見ているだけで、こちらも自ずとモチベーションがアップしてくるのでした。

今日持ち込んだ教材は、6年前のビジネス英語のラジオ講座テキストで、そこに記載されている重要表現をノートに書き写しながら、耳にセットしたBluetoothイヤホンで、動画サイト(Wi-Fiサービスを活用)による全く別の英語講座を聞くという、ちょっとした『同時並行処理』を行っていました。さすがに声を出しての発音練習はすることはできませんが、

「読む→書く→聞く→書く」というように視覚、触覚、聴覚、を使って勉強をすることは十分できます。

不思議なことに6年前に重要と思ったことは今でも重要だったり、その時分かりにくかった表現が今日はすんなりと分かったりするなど、やはり復習は記憶や理解を定着させるのには欠かせない作業であることを再認識しました。

また、自己啓発本やビジネス書の類い(何冊かは購入、読了したものあり)も置いてあり、自由に読むことができますので、勉強の合間の気分転換にもなります。

これからも「第三の勉強部屋」として活用させていただきます。

f:id:pockkun:20170401235029j:image