またまたiPhoneのトラブル…

以前も同じようなことがありましたが、iPhone 6 が突然正常に使えず、ホーム画面が標準サイズと縮小サイズを繰り返したり、使用しているアプリがフリーズしたり、電源すら切ることもできなくなる状態になりました。

仕方なく、前回勝手に暴走して以来、ずっとオフにしていたSiri(英語モード)を起動させ、電源オフにするように指示しても、アップルのサイトのアクセスを勧めたり、「他に質問はないでしょうか?」を繰り返すだけでした。

何とか電源オフにし、30分ほど置いてから再起動させてみたところ、解消したと思われたのですが、まだまだ不安定で使用しているアプリが勝手に最小化して使えなくなる始末で、このブログアプリも例外ではなく、起動している隙を見て、入力している状況です。

こういうトラブルに直面すると、少しばかり慌ててしまうのですが、前回のトラブルの時から、大切な情報は必ずアナログで「バックアップ」を取るようにしていましたので、直ぐに落ち着きを取り戻すことができました。

あらためて、ITツールの不安定さを実感するとともに、それに頼り切ることのリスクについて考えさせられました。

「完璧なものなど存在しない」

「常に『転ばぬ先の杖』を準備しておく」

 の二つを心しておく必要があることを教えられた出来事でした。

今後も他のトラブルが起こっても、そこから何かを学び取り、活かせるよう努力します。f:id:pockkun:20170702205715j:image