パワージャケットによるトレーニング開始

子どもの頃、欲しかったオモチャやスポーツ用品を買ってもらった時は、直ぐにそれを使ってみたくなっていましたが、今年50歳になる今も変わっていないようです(笑)

ネットで注文していた重さ5Kgのパワージャケット(英語ではWeighted Vestと言うのが一般的なようです)が金曜日に届き、土曜日に早速試着、室内での「自重プラスα」トレーニングをいくつかこなし、本日日曜日に屋外で他のトレーニングをしに出かけました。

何となくRPGで守備力アップの装備を身につけて、冒険を続けるキャラクターの気分です(笑)

まず、近所の公園のぶら下がりバーで、懸垂10回です。普段も会社から帰り道に、自重だけで10回ワンセットを日課にしているのですが、わずか5kg増量しただけで、8回目あたりから少しキツくなり、何とか10回をクリアした感じでした。その後、普段のランニングコースのスタート地点のそばにある公園で、「コマンドプルアップ」という鉄棒を肩に担ぐような形で行う懸垂のバリエーションを左右各5回を済ませた後、ランニングではなく、ウォーキングで普段のコースを進み、途中に階段があれば、二段ずつ上るというトレーニングを繰り返しました。

初日の今日は、途中雨が降り出したため、4kmほどで折り返しましたので、8kmぐらいしか、ウォーキングしていませんが…(苦笑)

今回ランニングしなかった理由は、5kgの増量とはいえ、いきなり普段のペースで走り出すと膝や足首への負担が大きくなり、「故障」を引き起こすことを懸念したからです。

そのため、まずはウォーキングから始め、スロージョギング、ジョギング、ランニングと少しずつ身体に馴染ませてゆく方が無難と判断しました。当然走る距離も、最初は2、3kmぐらいにして、徐々に延ばしてゆくつもりです。

最初に張り切りすぎて、その後は疲労でグッタリ、気がつけば三日坊主に…という悪循環を避けるためにも、少し物足りないくらいにしておくことが、「継続は力なり」の秘訣と思っていますので。

帰宅後もイスに両足をかけての腕立て伏せ20回x2セット、10回 1セット、エクササイズローラー10回x2セット、ロシアンツイスト(鉄アレイ3kgx2本持ち)20秒間x2セットをこなしました。(スクワットはウォーキングと階段上りをしたので、省略です)これらも「腹八分目」程度です。ある程度の回数をこなすことは必要ですが、いろんなバリエーションを毎日実践することで、飽きずにトレーニングを積み重ねてゆきたいと思います。

f:id:pockkun:20170709210254j:image