年末は情報の「大掃除」も

今年も残り二日の今日は、情報の「大掃除」に費やし、iPhone で使わなくなったアプリや他のメディア(記録媒体)に移すべき画像や動画のどのデジタルデータの断捨離を行ないました。それとともに、古い雑誌や書籍、ノートやルーズリーフなども捨てるもの、残すものをそれぞれ選別するなど、バーチャル、リアルの両方の「スペース」を整理整頓していました。

もともと整理整頓は得意ではないので、日頃から

  • なるべく増やない。
  • 増やした分だけ、古いもの、使わなくなったものは捨てる、または削除する。

ことを心がけていたのですが、少し油断するとデジタル、アナログとも乱雑な状態になった上にすぐに容量いっぱいになり、置き場が無くなってしまう有様です。

この作業を続けているうち、ふとお金の管理も同じことが言えるのではないかという思いに至りました。例えば、

  • 予算を決めてそれ以上使わない•••容量またはスペースの確保と限定
  • 各種ポイントや電子マネーも効果的に使うように心がける•••各種アプリの使い分け
  • 支払用、貯蓄用など目的別に銀行口座を使い分ける•••数冊のノートに分けての情報管理

などです。

「何事も他の事に応用できる」ということを念頭に置き、来年は少しでも財布の中を豊かにできるように頑張ります(苦笑)

f:id:pockkun:20171230222816j:image