気づいたことは、すみやかに着手

今回は今日のタスク80「気づいたことは、どんどん試してみる」の振り返りです。
①環境の『最適化』を常に心がける
たとえば、机の上には取りかかり中の仕事に関する資料の類のみしか置かない。関係のないものを置くと、どうしても気が散って集中力を妨げる傾向があるので。その仕事が終えてから、はじめて次の仕事に関連する資料を机の上に出すようにする。
②「動線」を重視したアイテムのレイアウトを行なう
無駄な動きを無くして、最小限の動作で仕事を進めることができるように工夫をこらす。
③他の人にも教えることができるように
仕事の手順を「文書化」しておく。
自分だけのメモのレベルから、チームでも共通で使えるマニュアル化のレベルにしておくことで、自身の頭の中の整理はもちろんのこと、論理的思考のトレーニングにもなる。

明日からもこの三点の実践と改善に努めてゆきます。f:id:pockkun:20140321232902j:plain