2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『目標』…学んだことを活かすにはこれが大切

中国語を学び始めて、6ヶ月が経ちましたが、まだまだビジネスはもちろん、日常会話でも「使える」レベルにはほど遠い状態です。 ラジオ講座の今月のテキストによると、計120課の学習をしたことになり、「一般の大学の授業で言うと、1回90分の授業を週2コマ行…

ツールはあくまでツール、最後はやっぱり『脳力』

以前何かの本で読んだことがあるのですが、ある国のスパイ養成学校では、『授業』ではテキストもないだけではなく、ノートを取ることも許可されていなかったそうです。 当然、教えられる内容を必死で、頭に叩き込むことが求められていたのですが、自ずと記憶…

スロージョギングの瞑想的メリット

二週間ぶりにスロージョギングしてきました。 走った距離は15kmです。気温も24°Cととても走りやすい温度です。 息切れせずに楽に呼吸できる速度で、正しいフォームを維持して走り続けますと、目を開けながら『瞑想』を行っているような感じになります。たと…

まずは1ヶ月間の継続、それから次のステップに

この二日間、朝寝坊が続いたことを反省し、退社を早めて、心身を休めることを心がけることにしました。 並行して、食事、睡眠、運動そして学習のバランスを見直すことも。 アラフィフの年齢を考えると、「あれも、これも」と何でもしようとするのは、無理が…