2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

反省ではなく、『内省』で

今日も慌ただしい一日になり、気がつけばこんな時間になりました。今日の出来事を振り返って気づいたことは、できなかったことや、上手くゆかなかったことばかりが思い出されるということです。そうなると、自分に対して減点評価ばかりすることになり、それ…

時は得がたく、失いやすい…知識やノウハウも同じ

今日はタイミングをよく事を進めることの難しさを実感することが多かったので、それについての考察です。仕事などでやるべきことが多いと、時間の経つのもまさに「あっ」と言う間ということが増え、余裕の無さを感じることがしばしばあります。その都度、こ…

伝わる情報の捉え方は、人それぞれ・・・何かしらのキッカケに

今日は、同じ情報でも、受け取る人によってその捉え方が異なってくる事例について書かせていただきます。まず下の写真をご参照ください。今月からの配属先にある、築50年の棟内の蛍光灯スイッチです。同じ形の複数のスイッチですが、どれがどれか、分かる様…

ポイントカードの読み取り方について

今日は昨日「売り切れ」で買えなかった団子を買った際に感じたことについてです。以前は特に何も考えずに食べたいものを、食べたい時に買っていましたが、最近「主婦視点」あるいは「マーケッター視点」で見ることが多くなりました。特にコストパフォーマン…

食べ放題店のコストパフォーマンスについての発見

今日は久しぶりに家族そろっての外食で、焼肉食べ放題の店に行ってきました。そこで気づいたことについて書かせていただきます。その店は先週オープンした大型ショッピングモール内の焼肉チェーン店で関西でも出店数が少ないところです。注文のスタイルは、…

Siriのテキスト読み上げ機能・・・これは使わないともったいない!

久しぶりの更新になりました。今日から毎日の更新、まずは一ヶ月間連続を目標にしたいと思います。今回は最近使い始めた、Siriによるテキスト読み上げ(スピーチ)機能の活用例を紹介させていただきます。①メモアプリなどに入力した、読書録 などのテキストを…