2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月からは仕切り直し

2月も今日が最終日、2015年の二カ月が終わります。今年に入ってからの反省点として、仕事に費やす時間が必要以上に長くなる日が多く、生産性が下がっていることを実感しています。そのしわ寄せは、休みの日にも及び、日頃の睡眠不足を補うために長時間の昼寝…

「戦術・戦略」より大切なこと

今日は昨日の「ダメージ」から心機一転、昨日の不手際を解消するために、問題点を一つずつリストアップして、それらをつぶしてゆくことにし、並行して、頭の中にいろいろと浮かんだことを取捨選択していました。たとえば、この点については、過去のケースが…

正論でも、言い方次第「己の欲せざること人に施すなかれ」

今日は午前中で終了する予定の、廃棄資料や荷物の仕分けと運搬作業、名付けて「一人引越し◯通」が予想以上の量で、丸一日かかってしまい、その後通常業務に戻ることになりました。幸い体は軽い筋肉痛に襲われているものの、頭はそれほど疲れていなかったので…

ベテランほど「初心忘るべからず」

今日は根本的に仕事のやり方を見直すことを実践してみました。というのは、生産性を上げる工夫をすることばかりにこだわって、逆に生産性を落としてしまっている傾向があることに気づいたためです。二、三の例をあげると、メモの取り方も、要点のみを簡潔に…

気づいた時が、改善すべき時

2月になってから、かなり仕事が忙しくなり、帰宅も遅くなりがちなのに加え、二度の振替出勤日で11日(水)建国記念の日と昨日21日(土)も仕事がありました。その二日ともに、有給休暇を取る選択肢もあったのですが、あえて二日とも出勤することにした理由は、取…

【決断力】を高めるための考え方

今回は一昨日の【課題】「決断に時間をかけない」の実践について書かせていただきます。もともと、自分自身のみに限定したことでは、即断即決するタイプなのですが、仕事など第三者が関わることとなると、必要以上に慎重になり過ぎる傾向がありました。この…