2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エクササイズローラーと鉄アレイで体幹強化を

昨日購入したエクササイズローラー(腹筋ローラー)を使ってのトレーニングを今日から本格的に始めました。昨日は膝立ちの姿勢から行なう、いわゆる「膝コロ」をやってみたのですが、意外と辛さも感じずに10回連続で行なえましたので、今日も膝コロ10回5セッ…

今朝もありました、ちょっと『不思議体験』

今朝このブログを更新した直後のことです。いつも聴いているアプリの英語ニュースを聴こうとしたところ、そのアプリで選んでいない日本のラジオ放送が聴こえてきました。あわてて、開いているアプリを確認したのですが、やはりその英語ニュースのアプリしか…

昨日の不思議体験

昨日起床時間の5分前に目を覚まし、一旦目を閉じて、身体を起こす直前に起こったことです。 いつもゆっくり深呼吸してから身体を起こすことにしているのですが、自分の呼吸とはあきらかに違う、誰かの「ため息」が頭の上あたりから聞こえました。 驚いて目を…

「閃き」を起こりやすくする工夫

今日から世界No. 1の某無料通話アプリを本格的に使い始めました。主な用途は仕事上の連絡手段です。普段はメールのやり取りで連絡している海外の取引先ともメッセージの送受信が行なえるのはもちろん、時差さえ合えば、無料のビデオ通話も行なえるという便利…

グラス一杯の赤ワインの次は「西洋の漢方薬」

昨日から、軽いウエイトトレーニングを行うことで、脳のウォーミングアップをはかり、それから勉強した後に、瞑想で脳のクールダウンさせ就寝するというルーチンを始めましたが、それとともに行っているのが、赤ワインをグラス一杯だけ飲むという習慣です。 …

短時間、短期間の集中効果の検証スタート

夜の中国語ラジオ講座の勉強を挟んで、軽めのウエイトトレーニングとストレッチ、瞑想を行うことにしました。 時間配分は、 ウエイトトレーニング 10分 ストレッチ5分 中国語ラジオ講座15分 瞑想15分 です。 体を使うことで脳のウォーミングアップを図り、そ…