2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ついで主義」でルーチン化を楽にする

今日も休日のルーチンにしているスロージョギングをしてきました。昨日は雨天のため、走れなかったので、その分4kmプラスして、計14kmです。コースはランナーやサイクリストの少ない方を選び、ラジオの中国語講座の再放送を聞きながら、発音練習もしっかり声…

「状況の変化」をまずを受け入れてから

今日は通勤途中の駅のすぐそばにある市営の自習室に行ってきました。普段は展示やその他のイベントで使われる部屋を予定のない日に自習室として貸し出ししているそうです。土曜日や日曜日に自習室として使われることは少ないらしく、ひと月に一日あるかない…

「状況の変化」に柔軟に適応する

ここのしばらく、土日の休みは雨天でなければスロージョギングで10kmを走ることが日課の一つとなってきます。昨日は午前中にいつものコースと違うところを走ってきました。面白いことに、これまで走っていたメインコースは京都府内有数の一級河川の河川敷で…

「ありのまま」を見て次回に活かす

みなさんは、何度も探し見つからなかったものが、突然目の前に現れるということを経験されたことがありますか?私は頻繁にあります。昨夜も、通販サイトで購入したiPhoneの画面ガラスの交換パーツに付属しているはずの専用工具が見つからず、「もともと含ま…

使わぬ宝は無いも同然…他の語学学習にも英語を

中国語の勉強も始めて1カ月が経ち、着実に習慣化することができました。ラジオ講座をベースに、検定試験のテキストやネット、特に相互添削サイトを使い、またこれまで勉強し続けてきた英語学習法も応用して、自分なりの「型」もできてきましたが、特に役立っ…

スロージョギングを始めた理由

前回、スロージョギングを休日のルーチンの一つにしていることについてふれましたが、今日も昨日に続き、10kmの距離を走りました。そもそもスロージョギングを始めた理由は、10月30日(日)に第6回大阪マラソンに出場する可能性ができたからです。会社の同僚と…

SNS効果によりアイデアに磨きをかける

晴天で日中の最高気温が30°C近くになると言われていた今日、休日のルーチンの一つにしているスロージョギングを午前中に済ませてきました。普段のコースだけでなく、反対側の方向も含めて、いつもの倍の約7kmを走ってきました。走っている間は、いろいろと考…

『集合知』としてのSNSサイトの活用

昨日のブログで報告させていただきました、相互添削型SNS"Lang-8"にわずか3行ですが、初めての中国語作文を投稿したところ、5名の中国語話者の方々から、添削やコメントをいただきました。朝の挨拶ひとつでも、そのままでOKという人もいれば、この言い方の方…