2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末は情報の「大掃除」も

今年も残り二日の今日は、情報の「大掃除」に費やし、iPhone で使わなくなったアプリや他のメディア(記録媒体)に移すべき画像や動画のどのデジタルデータの断捨離を行ないました。それとともに、古い雑誌や書籍、ノートやルーズリーフなども捨てるもの、残…

読書「二刀流」でハイブリッドなノウハウを

同じテーマで普通の本(印刷媒体)を読みながら、オーディオブックを聴く方法を始めてみました。前者は新刊書で、後者は古くからロングセラーとなっている著作です。 その両方から学んだポイントをノートを見開き状態にして、左側のページに「読んだ」内容か…

年末年始は『非日常体験』三昧に

今日から8日間の年末年始の休みに入りました。ちょっと訳ありで、家族不在の自宅で一人きりの休みです。これを機会に、この8日間、ほぼ100%好きなように過ごせますので、普段はやりたくてもやれないことをしてみようと計画しています。まずはベースとなる身…

おもしろい赤本2冊見つけました

ここしばらく、読書量が減りつつありまして月平均一冊から二冊読むのが精一杯になっていました。最大の趣味のひとつであり、心のサプリメントのひとつでもあるので、このままではよくないと思い、久しぶりに某大型書店の新刊コーナーにて購入した二冊のうち…