2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「類は友を呼ぶ」…潜在意識の活性化?

今回は今日体験したことについての『仮説』です。行きつけのカフェで遅めの昼食を食べながら、そこのWi-FiでiPhoneのアプリ各種のアップデートをした後、YouTubeである曲を検索し、それを聞きながら書きものをしていました。もともと、会社での仕事を除く『…

コンビニの店員さんの対応に好感

今日は会社の最寄りのコンビニで「ホッコリ」したことについて、書かせていただきます。ほぼ毎朝、または昼休みのどちらかに挽き立てコーヒーを買いにゆく店なのですが、今日は残業の『燃料補給』のために、夕方に同コーヒーとスナック菓子を買いにゆきまし…

続 カフェにて気づいたこと

前回の続きで、Facebookのお友達のカフェについて勉強になったことを書かせていただきます。まず、その前に一つおことわりしたいことがあります。昨日のブログでは、「メニューの類いが用意されていない」とお伝えしたのですが、開店して1ヶ月経ち、ボロボロ…

初めてのお店で初メニュー

今回はFacebookのお友達の方のカフェでランチをいただいた時の発見について、書かせていただきます。入った時間はちょうど午後3時頃で、ランチタイムならぬティータイムでしたが、4時まではランチメニュー注文可、との情報を同カフェのFacebook ページで確認…

現在の状況の中に、未来の兆しが

今回は5年ぶりにある病院に診察してもらいに行くことで、『発見』したことを書かせていただきます。以前発行してもらった診察券と保険証を持って、その病院の所在地に行ったのですが、移転しておりもとの建物は閉鎖されておりました。そこから少し離れた私鉄…

便利機能を付け加えて新たな可能性を

今回は従来からしていた方法に、便利な機能を併用することで、生産性をアップする方法を見つけたので紹介させていただきます。何気にFacebook でフィード購読させていただいている方がシェアしていたiPhoneの裏ワザ18の情報を発見し、そのうちの添付画像の機…

情報活用の現状

台風11号の影響で、昨日、今日の二日間「引きこもり状態」でしたので、これを機会に、読みかけの本や雑誌を読了することを日課にしていました。(その中には、添付写真のように2010年や2011年のものも…)それを実行する中であらためて感じたのは、情報を得るこ…

連休は自己啓発の最大のチャンス

今回は、明日から始まる9連休の過ごし方についての考察です。まとまった長期休業日は遊びや趣味などの娯楽はもちろんのこと、勉強や仕事を集中的にするのにも絶好の機会です。また、何もせずに、身心を休ませるのにも一日二日、費やせます。特に普段できない…

マイナーやニッチな分野ほど宝の山

今回は息子の「体験入学」の付き添いで、ある工業高等専門学校、いわゆる「高専」に行き、気づいたことについてです。午前と午後に分けて、事前に希望していた二つの学科の授業を受けることができるのですが、保護者としてその見学はもちろんのこと、合間に…

『攻撃』も受け方次第で成長の糧に

「要注意人物」としてマークしていた人物との衝突で気づいたことについてです。初対面及びしばらくの間は、ごく普通の丁寧さと物腰の柔らかさだった人が、急に「豹変」し、こちらを攻撃(口撃)してきました。その『敵』の攻め方は、「仕事の進捗度合の遅れを…

苦手なことほど『戦略』の見せどころ

「運も実力のうち」と言われますが、それを実感することがありましたので、書かせていただきます。苦手な分野の仕事で、普段使わない検査機器を使用するやり方を他の人に見せて説明するというものがありました。実は前もって、リハーサルもしていたのですが…

出すことで、入ってくるモノ

今までの経験や勉強したことをもとに何かしらのアウトプットをしてみると、必ずインプットできる形で返ってきます。それらについて三点、書かせていただきます。①懸賞への応募単純にポイントを貯めて応募するものもあれば、アイデアなどを応募するものなど様…