2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

綿密な戦略で『リベンジ』を

タイトルだけ見ると、過激な内容に思えますが、実際はそういった類いではありませんので、ご安心ください。昨日受けた工業英検準2級試験の手応えがかなり良かったので、合格したものと仮定した上で、次は英検準1級を受けることにしました。実はこの試験は過…

結果より過程からの学びが重要

工業英検準2級の受験日の今日、人身事故により、試験開始時間に間に合わなかったのですが、後で行われる2級試験の時間に合わせて、特別に受験させてもらえることになりました。結果は、「手応えあり」でしたので、合格できたかと思います。しかしそれ以上に…

「温故知新」…過去のテキストの徹底活用

今日は、過去に購入したテキストや問題集を用いた勉強についてです。英語の勉強に限ったことではないのですが、テキストなどを買ってしまうだけで、満足してしまうことはありませんか?かくいう私も買ったものの、読了していない本が結構あります。そのくせ…

夢中になり過ぎると危険…

禅の言葉で、「行住坐臥」(ぎょうじゅうざが)というものがあります。その意味は、大きく二つありまして、①人の起居動作の根本である、行くこと・とどまること・座ること・寝ることの四つ②日常の振る舞いです。つまり、普段の生活そのものを修行としてとら…

『自分再起動」開始

昨日読了した本「自分再起動 自由度の高い人生を生み出す究極の方法」(クリス・ギレボー著 本田直之 監訳)から自分独自の「ストーリー」をつくるクエスト(冒険)について多くのヒントを得ることができました。今日から『自分再起動』を開始します。第一の…

クエストによる『変身』に遅すぎることはない

今日は添付写真の本、「自分再起動」(クリス・ボギー著 本田直之監訳)を購入し一気に読了しました。帯にも書かれているように「1万円起業」というベストセラーの著者による本だったのが、即買いした理由です。「まえがき」にあたる「監訳者のことば」の中…

身近なところにこそ『師』と呼べる人が

今日一日注意深く、周囲の人たちを観察した中で、思いついたことについて書きます。同じ目的でも、人によってやり方はさまざまです。綿密な計画を立ててから実行する人、直感的に閃きやアイデアを重視して直ぐに行動に移す人、何でも自分一人で行おうとする…

優しい言葉 vs 思いやりのないふるまい

今日は仕事で対照的な二人とのコミュニケーションで感じたことについてです。他部署の方から、他の人を通じて依頼されたことがあり、それ(ある場所に一時的に置かせてもらっていた、書類を片付ける力仕事)を処理したことについて、終了後に「ありがとうご…

努力も工夫も、タイミング次第

せっかく頑張って成し遂げたことも、それをアウトプットするタイミングが合わないと、努力した時間やエネルギーの半分以下の結果になることを実感することがありました。苦労して仕上げた仕事が、間に入る第三者のつける優先順位次第で後まわしになり、予定…

自分なりの「今・ココ・わたし」

もともと考えるばかりで、実行がともなわないタイプであることを認め、少しずつでも『実行比率』を高める工夫を始めております。そのひとつが掃除です。その内容は次のようなもので、風呂掃除は毎日行う土日のいずれかは、家の中の掃除機がけとトイレ掃除を…

小さなことでも面倒がらずに、即行動を

今日の朝食時に、「ガリッ」という嫌な歯応えがあり、「もしやこれは…」と思いきや、予想どおり歯の詰め物が外れていました。以前も他の箇所が外れたことがあり、ここ半年ほどはガムを噛むのもやめて、歯磨きも丁寧にしていたのですが、再びこのようなことに…

何気ないことにこそ、重大なヒントが

一年に一度の町内会のボーリング大会に参加してきました。ボーリングそのものは、会社の大会を含めてここ数年間、年二回のペースになっています。今回の成績は30名中の8位でした。1ゲーム目のスコアは久しぶりに170を超え、『ひょっとしたら、今回は入賞でき…

セミナーに参加…気づいたことは即実行

今日は「氣質学」という四柱推命をベースとした、「やさしいコミュニケーションツール」のセミナーに参加してきました。実は、開始時間に一時間も遅れてしまうという、とても恥ずかしいスタートに。その理由は、会場のFacebook ページの住所部分をタップして…

連続して「 金縛り」に…心と体の乖離が原因?

昨日の「日記」になりますので、一日遅れのなりますが、備忘録もかねて書きました。昨日はそれなりに早めに退社したのですが、疲れもたまっていたのか、夕食後30分ほど寝落ちしてしまいました。つい先日、一度目を覚ました後に二度寝してしまった時の教訓か…

『心技体』の見直しは、まず食習慣から

いまさらながらかもしれませんが、自分なりの「心技体」の三つについて、見直してみることにしました。きっかけは、今朝二度寝してしまい、危うく遅刻しそうになったことからです。平均睡眠時間が6時間で、食事の量も腹六分目ほどを保っているときは、そうで…

何ごとも『スタート』が大切

今日から7月になり、2015年も後半に突入しました。この半年を振り返ってみると、『目標』の半分も到達していないことばかりです。これまで積み重ねてきたことは無駄にはなっていないのですが、工夫の余地はまだまだあるということでしょうか。あらためて、気…