2016-01-01から1年間の記事一覧

何事も「実践」が大事

ここ二週間ほど、週末のルーチンにしていた、ランニングが行えていませんでしたが、今日はそれを取り戻すかのごとく、往復18km、片道9kmを1時間のペースで走ってきました。折り返し地点は、京都嵐山の渡月橋です。これまで何度も走ったコースですが、歩く速…

誕生日は"Re-"day

今日、11月23日勤労感謝の日は、誕生日でして、49歳になりました。40代最後の一年が始まったわけですが、若い頃に比べて時間の経つのが早く感じるのとともに、「少年老い易く学成り難し」の言葉にもあるように、焦りに似たものを感じ始めております。 そこで…

疑問点は必ず裏を取る

いつも中国語の勉強に使っているラジオ講座のウェブサイトで、来週分の予習をしていたときのことです。 あるキーフレーズの和訳に以前学んだ単語が含まれているのですが、その時とはまったく違う意味で訳されています。「そういった意味もあるのかな?」と思…

何年経っても変わらない『本質』

今日は会社に勤めて25年の「永続勤続表彰」があり、表彰状と記念品(旅行券)をいただきました。この他に一年以内に5日間連続のリフレッシュ休暇が与えられます。 思えば、一度も転職することなく、この会社に25年勤めることができたのは、我ながらよくやっ…

中国語デビューしてきました

4月から始めた中国語の勉強ですが、6ヶ月過ぎてようやく使う機会がありました。 相手の方は台湾の仕入先で電話では何度か話したことがある(英語ですが)のですが、直接お会いするのは初めてです。 ノートに書いた、学んだ表現を繰り返し音読して、それらを…

英語で中国語を教えるサイトで『一石二鳥』

この三連休は、普段どおり土日のスロージョギングの他、中国語の勉強で、これまで学んだことの復習に打ち込んでました。 半年間続けることができたラジオ講座の基礎編のテキストと同講座のウェブサイトで98のキーフレーズの音声を繰り返し聴いては、同時に発…

iOS 10にしてから絶不調

一昨日の夜にiOS 10へのアップデートの案内が届いていたので、早速実行したのですが、使用するアプリが最小化はおろか、閉じることすらできなくなり、その都度スリーブボタンを押して電源を消し、それから再度ONにするということを繰り返さないといけない状…

小さな『レベルアップ』を重ねる

今日から10月に入りました。2016年も残り3カ月、年度で言えば、半年が経過し、残りの半年に入ります。 さて、この間まで、1カ月から半年間という中長期に渡り継続してきたことを振り返り、引き続き実践することをリストアップし、さらに少しレベルアップを図…

『目標』…学んだことを活かすにはこれが大切

中国語を学び始めて、6ヶ月が経ちましたが、まだまだビジネスはもちろん、日常会話でも「使える」レベルにはほど遠い状態です。 ラジオ講座の今月のテキストによると、計120課の学習をしたことになり、「一般の大学の授業で言うと、1回90分の授業を週2コマ行…

ツールはあくまでツール、最後はやっぱり『脳力』

以前何かの本で読んだことがあるのですが、ある国のスパイ養成学校では、『授業』ではテキストもないだけではなく、ノートを取ることも許可されていなかったそうです。 当然、教えられる内容を必死で、頭に叩き込むことが求められていたのですが、自ずと記憶…

スロージョギングの瞑想的メリット

二週間ぶりにスロージョギングしてきました。 走った距離は15kmです。気温も24°Cととても走りやすい温度です。 息切れせずに楽に呼吸できる速度で、正しいフォームを維持して走り続けますと、目を開けながら『瞑想』を行っているような感じになります。たと…

まずは1ヶ月間の継続、それから次のステップに

この二日間、朝寝坊が続いたことを反省し、退社を早めて、心身を休めることを心がけることにしました。 並行して、食事、睡眠、運動そして学習のバランスを見直すことも。 アラフィフの年齢を考えると、「あれも、これも」と何でもしようとするのは、無理が…

言葉の「サプリ」の効果の大きさ

毎日いつもと同じように過ごしているつもりでも、注意して日々の出来事を観てみると、一日として同じ日はないことが実感できます。 自分では努力しているつもりでも、第三者から見ると、その一割から二割程度の実績しか認められていないということをある本で…

「教材」を自分にとって最適化する

昨日はYoutubeで中国語学習の動画を見つけ、教材としてはもちろんのこと、モチベーションアップにも活用していることを書かせていただきました。 今回は、その他の「教材」について考えてみました。一番簡単に手に入るのはネットによるSNSを含む各種ウェブサ…

使えるものは、使い倒すほどでちょうどいい

今日は先週の日曜日に続き、自習室で約6時間中国語の勉強をしてきました。ラジオの再放送による先週の復習と、来週の予習、そしてこれまでに学んだ表現の総復習です。 部屋に他に人がいない時は、声に出しで発音練習も行なえるのですが、今日はそうもいかず…

「休止期間」に気づくこと

「あえて距離をおく」ことで、今まで気づかなかったことが見えてきたり、本質に気づくことがあります。仕事では難しいかもしれませんが、趣味の分野などでは自分の裁量次第でかなりのことができるのではないかと思います。 私の場合は、 読書では長期間読了…

「温故知新プロジェクト」開始!

しばらく更新できていなかった、この日記ブログですが、今日から再開です。 まずは、今まで身につけた知識やスキルを「棚卸」して活用する計画を立てました。 名付けて「温故知新プロジェクト」です。 いたずらに新しい知識やスキルの習得に心血をそそぐので…

エクササイズローラーと鉄アレイで体幹強化を

昨日購入したエクササイズローラー(腹筋ローラー)を使ってのトレーニングを今日から本格的に始めました。昨日は膝立ちの姿勢から行なう、いわゆる「膝コロ」をやってみたのですが、意外と辛さも感じずに10回連続で行なえましたので、今日も膝コロ10回5セッ…

今朝もありました、ちょっと『不思議体験』

今朝このブログを更新した直後のことです。いつも聴いているアプリの英語ニュースを聴こうとしたところ、そのアプリで選んでいない日本のラジオ放送が聴こえてきました。あわてて、開いているアプリを確認したのですが、やはりその英語ニュースのアプリしか…

昨日の不思議体験

昨日起床時間の5分前に目を覚まし、一旦目を閉じて、身体を起こす直前に起こったことです。 いつもゆっくり深呼吸してから身体を起こすことにしているのですが、自分の呼吸とはあきらかに違う、誰かの「ため息」が頭の上あたりから聞こえました。 驚いて目を…

「閃き」を起こりやすくする工夫

今日から世界No. 1の某無料通話アプリを本格的に使い始めました。主な用途は仕事上の連絡手段です。普段はメールのやり取りで連絡している海外の取引先ともメッセージの送受信が行なえるのはもちろん、時差さえ合えば、無料のビデオ通話も行なえるという便利…

グラス一杯の赤ワインの次は「西洋の漢方薬」

昨日から、軽いウエイトトレーニングを行うことで、脳のウォーミングアップをはかり、それから勉強した後に、瞑想で脳のクールダウンさせ就寝するというルーチンを始めましたが、それとともに行っているのが、赤ワインをグラス一杯だけ飲むという習慣です。 …

短時間、短期間の集中効果の検証スタート

夜の中国語ラジオ講座の勉強を挟んで、軽めのウエイトトレーニングとストレッチ、瞑想を行うことにしました。 時間配分は、 ウエイトトレーニング 10分 ストレッチ5分 中国語ラジオ講座15分 瞑想15分 です。 体を使うことで脳のウォーミングアップを図り、そ…

経験から学んだことを無意識内に落とし込む

昨日は会社の同僚との飲み会で量にして、 生ビール中ジョッキ 2杯 日本酒 2合 ワイン グラス3杯 とそんなに多く飲んだわけではないのですが、 帰りの電車内で眠りに落ち、最寄り駅を乗り過ごし、さらには乗り換えの時に前の電車iPhoneを置き忘れたのか、最寄…

「二度ある事は三度ある」でモチベーションアップ!

毎日のルーチンにしているものに自重トレーニングがあります。中でも公園の遊具を使った懸垂10回は、雨の日でない限り平日は必ず会社の帰りに1セット、休日は外出のついでに3〜4セット、多いときは5セットしています。昨日と今日も各5セットしたのですが、昨…

「類は友を呼ぶ」を確信する出来事

今朝方見た夢の中で、「蛇が家の中に入って来る」というシーンがありました。通常見る夢は、モノトーン調の白黒っぽいものがほとんどなのですが、その蛇だけは、白みがかった緑色がハッキリと見てとれました。夢診断で蛇は吉兆と言われることがありますが、…

「ついで主義」でルーチン化を楽にする

今日も休日のルーチンにしているスロージョギングをしてきました。昨日は雨天のため、走れなかったので、その分4kmプラスして、計14kmです。コースはランナーやサイクリストの少ない方を選び、ラジオの中国語講座の再放送を聞きながら、発音練習もしっかり声…

「状況の変化」をまずを受け入れてから

今日は通勤途中の駅のすぐそばにある市営の自習室に行ってきました。普段は展示やその他のイベントで使われる部屋を予定のない日に自習室として貸し出ししているそうです。土曜日や日曜日に自習室として使われることは少ないらしく、ひと月に一日あるかない…

「状況の変化」に柔軟に適応する

ここのしばらく、土日の休みは雨天でなければスロージョギングで10kmを走ることが日課の一つとなってきます。昨日は午前中にいつものコースと違うところを走ってきました。面白いことに、これまで走っていたメインコースは京都府内有数の一級河川の河川敷で…

「ありのまま」を見て次回に活かす

みなさんは、何度も探し見つからなかったものが、突然目の前に現れるということを経験されたことがありますか?私は頻繁にあります。昨夜も、通販サイトで購入したiPhoneの画面ガラスの交換パーツに付属しているはずの専用工具が見つからず、「もともと含ま…