『目標』…学んだことを活かすにはこれが大切

中国語を学び始めて、6ヶ月が経ちましたが、まだまだビジネスはもちろん、日常会話でも「使える」レベルにはほど遠い状態です。

ラジオ講座の今月のテキストによると、計120課の学習をしたことになり、「一般の大学の授業で言うと、1回90分の授業を週2コマ行い、1年間学習した内容に相当する」そうです。

そんな矢先、二週間後に台湾の仕入先の方が、来社、会議をさせていただくことになりました。

その方とは、メールと電話でやりとりをしたことがあるのですが、使う言葉も中国語ではなく、英語でした。なお、直接会うのは初めてです。

今回の対応も、英語でさせていただくことになるのですが、初めての挨拶と簡単な世間話は、学んできた中国語で行おうと考えています。

そのためには、これまで学んだフレーズや単語の中から、使えるものを厳選し、徹底的に発音や筆記の反復練習を行い、脳に染み込ませることを実践する必要があります。

ということで、就寝直前の今もテキストを繰り返し音読し、実際の場面で使っているところをイメージトレーニングしながら、後は「夢の中」で引き続き、勉強(脳に情報を取捨選択させなから)し、学んだ中国語を実践の場で使えるように、レベルアップさせてゆきます。

f:id:pockkun:20160929235328j:image