2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月にそなえて、いろいろと準備を

新年度になって、はや2ヶ月が過ぎました。明日から始まる6月にむけて、衣替えにともない、通勤カバンの中に次のものを加えることに。ハンカチは二枚持ち、一枚は洗った手を拭くために、もう一枚は汗を拭くために使う帽子を入れておき、日射しの強い日は直ぐ…

突然ひどい肩こりが…原因は?

今日は午前中から夕方にかけて、「五十肩か?」と思われるほど、ひどい肩こりを経験しました。これまで同じような肩こりを経験した時は、まだ学生の時に一度だけで、その時は鉛筆も持てない状態のため、授業を休んだのを覚えています。今回は、ボールペンも…

知り得たノウハウも、カスタマイズでより実践的に

昨日今日の二日間、行動記録をつけていました。起床から就寝までの間で、何にどれだけの時間とエネルギーを割いているかを分析することが目的です。今までも、いろんな本やネット、新聞の記事などから行動記録をつけるノウハウを学び、いくつか実践してきま…

記憶力強化のアナログ的トレーニング

普段心がけている記憶力強化のトレーニングに、「あえてメモを取らない」というものがあります。まだ十代の時にある本で読んだ、「旧陸軍のスパイ学校では、外国語の授業では、テキストが無いだけでなく、ノートをとることを認められていなかったため、その…

6か月後に向けてスタート!

一昨日2か月後の目標として、工業英検準2級合格を設定し、勉強をスタートさせましたが、それとは別に、いえその達成も大切な要素のひとつとなる、6か月後の目標を設定しました。たまたまですが、6か月後は誕生日をむかえた直後になり、48歳になっています。…

ツールの色を普段と違うものに

昨日から開始した、工業英検準2級用の勉強用のツールとして、添付画像の「カバーノート」を買いました。早速今日は、これに鉛筆やボールペン、定規やテキストブック(2級)を入れて、外出するついでに、次のような「実戦形式」で取り組んでみました。図書館…

二か月後の検定試験に向けて

英語の検定試験に「工業英検」というものがあります。一般によく知られている、「英検」と比べると、あまり知られていないものですが、仕事がら必要を感じて、4年前の2010年11月に3級を受けて合格した後、その上の2級の受験勉強をしていたものの、受けるタイ…

親切な行為は当事者だけでなく、周りの人にも…

今日は帰宅時に見た光景についてです。アジア系の外国人のグループに、電車の乗り継ぎについて英語で説明されている30代と思われる女性をみかけました。平易な単語を使い、分かりやすい表現で、「何番目の駅になる」「降りたホームから移動して、向こう側の…

重ねるべきは、努力より工夫

今日『八分目主義』を実践して気づいたことのひとつに、「努力より大切なのは工夫」があります。努力は大切ですが、それを向ける方向が間違えていたり、あるいは量的な無理を重ねても、気力と体力が擦り減ってゆくばかりで、何も生み出しません。大切なこと…

何ごとも『八分目主義』で

よく耳にする言葉に、「腹八分目」があります。ご存知のとおり、満腹になるまで食べるのてはなく、少し足りないぐらいの量でおさえておくことです。この八分目、つまり80%という割合は食欲だけでなく、日常生活全般にもあてはまることに気づきました。一例を…

瞑想の効果 第二弾

昨日に続き、約15分の短時間瞑想をして気づいたことについて報告させていただきます。①心の状態だけでなく、身体のコンディションにも敏感になる普段気づかずにそのままにしてしまいがちな、姿勢の歪み、肩などの無駄な力みなどの『違和感』に気づきやすくな…

短時間の瞑想の効果

昨夜の就寝前約15分ほどの短時間ですが、瞑想をしてみました。やり方はいたって簡単で、①右手を写真の形にして、親指て右側の鼻腔をふさぎ、もう左側の鼻腔から、5つ数えながら息を吸う②今度は息を吸った方、つまり左側の鼻腔をふさぎ、先にふさいでいた右…

コストが安いと、そのサービスもやはり?

先日機種変更したスマホの付属サービスで届いた電子マネーカードに同封されていたチラシ似合った、無料お試し期間30日というキャリア会社のサービス、電子書籍「読み放題プラン」に早速入会してみました。月額が税込で610円ほどなので、かなりお得かなと思い…

体験より生まれた「仮説(応用)」を試す

GWの後半は二泊三日で東京の秋葉原、神奈川のみなとみらい、横須賀港の三つをメインに旅行してきました。あたりまえのことなのですが、あらためて実感したのは、「実体験に勝る『財産』は無い」ということです。テレビや本、雑誌、そしてネットによる情報を…

予想外のトラブルも改善の機会の一つとしてとらえる

GWの初日の今日も、生活のリズムを乱さないために普段どおりの時間に起床し、午前中の所要を済ませてきたとろ、午後になって、長年使ってきたiPhone 4sの調子が突然悪くなり、急遽6に機種変更してきました。事前に写真や動画のデータはバックアップを取って…